2013年10月アーカイブ

自動車保険を考えてみる

これまで車を所有したことがないので自動車保険に入ったこともないのですが
よく自動車保険に入る時に等級がどうのこうのという話を聞いたことがあります。
ちょっと調べてみると自動車保険事故を起こすと次の年に3等級下がってしまうそうです。
等級が上がれば上がるほど保険料は安くなるので事故を起こさないに越したことはないと
思いますが自動車保険事故の中にこれまでのバイクの事故とかレンタカーで起こした事故は
関係するのかちょっと疑問ですね。というのもバイクで1回、レンタカーで1回事故を
起こしたことがあります。どちらも前の車にぶつけたぐらいなのですが・・・。
最初は6等級からスタートして1年間毎に事故がなければ1等級ずつ上がっていくみたいですが
自分の場合はどうなるのかちょっと気になっています。正確にいうと自分の保険ではなかったので
あまり関係のないことなのか、それとも信用情報みたいな感じで個人に常に付きまとっているのか
どっちなんですかね?まったく保険の知識がないのでその辺がとても気になります。
勉強し始めた時なんて1等級が一番いいのかと思っていたのですが数字が下がれば
下がるほどダメなんですね。20等級とか22等級まであるので6等級からスタートすると
15年ぐらいは無事故でいないといけないということになりますが全く自信がありません。

車の乗り換え

初めて車を購入するという時には全く関係ない話ですが乗り換えで車を購入する時に
今乗っている車をどうするか?と考えると思います。もちろん車の状態によっても
変わってくるのかもしれませんが例え事故歴や修復歴があったり、走行距離が10万キロを
超えていたり車検が切れる寸前だったとしても一応買取りに出してみるのがいいでしょう。
そのまま廃車にするという人もいるかもしれませんがもし価値が付いたら勿体ないです。
ほとんどの人は乗っていた車に対してマイナスの感情を抱くことが多いのでどうせ
この車は高く売れないしそもそも売れるかもわからないと思って単純に廃車にしようと
考えていますが最近は事故車とかでも買取りしてくれるので可能性はゼロではありません。
ちなみに乗り換えるとなると下取りという選択肢もあるかと思います。ただ一般的には
下取りよりも買取りのほうが売却金額は高くなると言われています。手間を考えると
車の購入先で売ることで手間がかなりなくなるのでそれもアリだとは思いますが
せめて買取りの見積もりぐらいは取っておいてもいいのではないかと思います。
そうすることで思わぬ金額の差が生まれていてとても損をするということは防げるでしょう。

安いレンタカー

車の寿命ってどれぐらいなんですかね。昔はよく10万キロ乗ったらさすがに限界なんて
言われていましたがその時から比べると今の車は大分高性能になっていますからね。
とはいってもそのあたりから車に乗る機会がなくなったのでよくわかりませんが。
たまにレンタカーとか借りたりすると余裕で10万キロを超えている車があったりして
運転しながらちょっと恐怖に感じたりすることがあります。まあレンタカーなので
普通に乗っている車よりも整備されていたりするのかもしれませんが。
基本的にレンタカーを借りる時はいかに安く抑えるかということしか考えていないので
いつも小さ目の車を借りるのですがもしかしたらその影響があるのかもしれません。
ちなみに時間帯にもよるのかもしれませんが夜中とかで3時間ぐらいだったらかなり
安く車を借りることができます。普通3時間ぐらいだと3000円とかのプランが
あったりするのですがそれよりも安く、さらには時間にルーズなのです。
おそらく定期的に借りていることと時間帯が深夜なのと店員が大甘なのが原因でしょう。
普通一日ぐらい借りたらガソリンを満タンにしてなんだかんだで1万円ぐらいかかって
しまうのでそれを考えるとガソリンを入れなくてもいいのでかなり割安な気がします。

このアーカイブについて

このページには、2013年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年9月です。

次のアーカイブは2013年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.13-ja